2024年11月13〜15日にかけて千葉県の幕張メッセにて「Inter BEE 2024」が開催されました。

なんと今年は開催60回を迎えるということでとても歴史の深い展示会となっています。

 

この度、会場へと足を運び、初参加ではありましたが各ブースを見学してきました!

出展社数は1058社、Hall 2からHall 8にわたって展開されており、1周するだけでも

時間がかかり会場Mapを片手に様々な機材や展示をじっくり見てきました。

 

弊社が多く業務依頼をいただくNHKと一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)の

共同ブースでは放送関連機器の「過去」「現在」「未来」をテーマに様々な展示がありました。

2025年にラジオ放送が始まって100年を迎えるという歴史の重さを感じました。

 

SONYのブースではお馴染みのFX3、FX6や

今年の9月13日に発売されたばかりのPXW-Z200などの展示もありました。

多くの人が集まっており、現物を手にできるまで少し時間がかかりました。

このカメラはズーム・フォーカスの2連リング、アイリスはND VARIABLEと横並びの

2連ダイヤル式となっており、3連リングとの違いに少し慣れが必要かなと思いました。

 

Inter BEE CINEMAのブースではライブ撮影ショーというものが行われていました。

映画の撮影現場を本格的に再現したスタジオでリアルタイムに撮影しているところを

見学できるとのことで多くの人が集まっていました。

人が多く全然見えなかったので断念、、脚立があれば、、、

 

こちらのブースではロボットのアームの先にカメラが取り付けられていて、背面のパネルには

風景が流れており、実際に車が走行しているような状況で撮影が実演されていました。

人間が手持ちではできないような車体スレスレを動いたり高さを変えてロールしたりなど

機械ならではの撮影にしばらく目を奪われてしまいました。

 

最後にこんな機材もあるのかと思ったものを。

BoomRigというガンマイクの支持機材、ステディカムの音声版といったところでしょうか。

不勉強でまだまだ知らない機材がたくさんあると感じた1日でした。

 

初参加だったInter BEE 2024の幕が閉じましたが、

早くも来年のスケジュールがリリースされています。

来年も都合がつけば是非参加したいと思います!

映像工房隗 スタッフ

 

Inter BEE 2025

2025年11月19日(水)〜11月21日(金) 開催予定